SSブログ

iPhoneでPV(MUSIC Video)を作る2 [PV制作]

打ち合わせ
THE PRISONERからニューアルバムが出るからPV作って欲しいと言われ
前から岩さん(THE PRISONERのライヴ写真をいつも撮ってる人)の写真が好きで
岩さんのライヴ写真を連続で大量に流すPVをやりたいと思ってたので、それでいこうと思ったら

撮影できるライヴがなかった、、、

とりあえず、オサム君とダイゴとうちの近所のサイゼリアで飲みながら打ち合わせ
THE PRISONERの映像担当のオサム君の希望は
・全員がちゃんと映っているPV(ライヴとかだとドラムとキーボードがちゃんと映らないのがダメ)
・できれば全員が円形でその周りをカメラが回るように撮りたい
例えば
BRAHMAN - CAUSATION (PV)

こんな感じかなと言いならいろいろ意見を聞いていた
ただ、円形でグルグル廻すのはいろいろお金と時間が掛かる
まず廻すのはレールを引いてドーリー撮影するか
FIVE ZERO ~世界最軽量クラスのレール&ドリー

カメラを大量に用意してバレットタイム撮影するかしかない
Bullet Time Shot - Making of

レールを引かずに手持ちでやって欲しいって言われたけど、たぶんこの手の奴で手ぶれは見苦しくなりそうで
カメラの切り替え点を作るのが難しくなりそうだし、一発撮りは無理なんでバレットタイムでやることに
問題はカメラをどうするかと場所の問題
場所はとにかく広くて、できれば黒くて、ドラムの音が出ても大丈夫な場所
カメラはうちにPANASONICのGH-3があるから、最低台数はメンバー分の6台、あと5台をレンタルすることに
とりあえず、場所とカメラの予算はなんとかするからとオサム君が言ってくれて打ち合わせは解散

で、翌日、レンタルの安い店のHPにいこうとしたら、、、 店潰れてた
他で借りたらやっぱり1台1万弱、それに都内にレンタルのGH-3が5台もあるのか?
って悩んでたら

あ、iPhoneでいけるんじゃないか!って閃いた

iPhoneなら6台くらいくらい集められそうだし、とにかく予算の問題は解決できる

そうしてTHE PRISONERのPVはiPhoneで撮影することになりました

アップル SoftBank iPhone 5s 16GB ゴールド ME334J/A 白ロム Apple

アップル SoftBank iPhone 5s 16GB ゴールド ME334J/A 白ロム Apple

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhoneでPV(MUSIC Vide..iPhoneでPV(MUSIC Vide.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。