SSブログ

iPhoneでPV(MUSIC Video)を作る4 [PV制作]

遂に明日THE PRISONER"REBEL TRAIN"発売です
THE PRISONER 「漂流銀河」

DISK UNIONにもタワーにも行けない人はポチっとしてもらえると助かります
すごくいいアルバムですから

REBEL TRAIN

REBEL TRAIN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DIWPHALANX
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD



遂に撮影当日
三脚11本、オフショット用カメラ、ありったけの黒幕、LED照明7台、Macbook、手持ち撮影用ステーと大荷物で高円寺HIGH入り
HIGHのスタッフはREPUBLIC OF ANIMALのモリヤス君ですごくやりやすい

とりあえず最初から入ってるダイゴとオサム君に基本となる1辺1.8mの六角形を床に作ってもらうのだけど
1辺1.8mの六角形の作り方がわからず大人3人で悩む、、、
ワシには無理そうだったので2人にまかして機材のセッティング
三脚を6台一緒の高さ角度に合わせてiPhoneを装着
ホントは天井にもiPhoneを付けて真上から撮る予定だったけど天井が高くて断念
プリズナーのメンバーも集まり出してなんとか六角形を完成
機材を並べたらこんな感じ
3X4A6704.jpg
8時前にメンバーも揃って撮影開始
まず全員が円形になって各自カメラの前で演奏
PV撮影もさすがにもう慣れてるようでほぼ1発OKな内容
一応怖いのでもう1テイク撮っておく
3X4A6726.jpg
次は手持ちカメラで撮影
金属ステーにiPhoneを7台取り付け なるべく1点に向けてセッティング
雑に作ってセッティングの時間あまりなかったから、奇麗に出来なかったんで不安だったが
とりあえず時間がないので撮影
3X4A6939.jpg

これが結構重い、、、真ん中のiPhoneの映像を見ながらメンバーの周りをクルクル回って撮影したけど
4分はキツい
もう休んだら腕が動かないと思って1テイク終わったらそのまま2テイク目も撮影
3X4A7007.jpg

最後に1人づつカメラ6台に囲まれて撮影
3X4A7076.jpg
潤一郎君とナナちゃんのヴォーカルだけヴァージョンと潤一郎君のマスクシーンを撮影して撮影終了
3X4A7623.jpg
IMG_4298.jpg
10時半ぐらいに撮影終了してそこからiPhoneのデータをMacbookに移動
iPhoneも一応携帯電話なんでちょっと借りていくねって訳にもいかないんで
結局11時過ぎちゃいました高円寺HIGHの皆様すみませんでした

実際やってみると16GのiPhoneで小1時間くらいの撮影できます
バッテリーはギリギリくらいです
iPhone5と5sだと5sがカメラ機能が少し良くなっているみたいで、微妙に色温度も違います、できれば統一したほうがいいかも
iPhoneで確認している限りは問題無い感じでした

さすがに6台のマルチカメラにアシスタント無しではパニクっていろいろ大変で
アシスタントとして動いてくれたiPhoneユーザーとプリズナーの皆様、高円寺HIGHのモリヤス君に感謝します
あと岩さんメイキング写真ありがとうございます、ムービーでメイキングを撮るつもりでしたがそんな余裕無かったです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhoneでPV(MUSIC Vide..iPhoneでPV(MUSIC Vide.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。