SSブログ

iPhoneでPV(MUSIC Video)を作る5 [PV制作]

おかげさまでTHE PRISONER"REBEL TRAIN"好評みたいです


ちょっと時間が経ってしまいましたが
まだまだ続きを

撮影が終わって翌日、うちのiMac(27inch corei5)で素材確認すると
iPhoneじゃわからないけど、結構ノイズが乗っていた
そしてなぜか1回目の撮影のワシのiPhoneがなぜか映像データ崩壊、使えない(2回撮影しておいてよかった)
あと非常口や禁煙の映り込みも気になる
撮影中にうまく隠しておけばよかったのに(あとで大変なことになった)

編集用に素材を変換、まあ扱いやすいProles422(HQ)に
タイムラインに並べると全素材が3時間越え(4分のPVなのに)
変換するだけで丸2日、その上途中で意味不明のエラーが出やがって結局3日掛かる
まだFINAL CUT PRO7を使っているので、変換に滅法弱い(32bit地獄)

完成した素材を6人同時、6人逆光、6人手持ちx2、各自個人撮影x7のブロックに分けて同期撮り
同じ音を流して撮影してるのに後半くらいから、映像と音がずれてくる
途中で気付いたけど、どうもドロップフレームしていないみたい 29.97pで編集始めちゃったからもうそのままで
大体1分で1フレームくらいずれていたんで間引いて

6カメでバレットタイムをやってみたけど、微妙、回っている感はあまり出ない
たぶん間にもう1台増やしたら回っているぽくなりそうだけど、さすがに12台のiPhoneは用意できないので、バレットタイムはなかったことに、、、
一応カメラ廻してモーションブラーを掛けるとちょっとそれっぽくなるけど、大体1、2フレームで切って編集してるからモーションブラーを掛ける前にいちいち書き出しをしなきゃいけなくなる
ということでそれは仕上げ段階で

6人撮り、6人逆光、6人手持ちx2からそれぞれ使えそうな部分を切り出して
タイムラインに積み重ねていく
そしてその中からまた、いい場面を切り出して、勝ち残った映像が上に行く映像の選抜みたいな事をしていたら
ライムラインがまさかの45まで行った
スクリーンショット 2014-07-30 0.47.34.png

そんな感じで毎日コツコツと地味な編集作業をして、データ送って手直しして
最終的にオサム君とダイゴが家に来て立ち会いで手直しして、実質編集自体はあっさりと1週間くらいで終わった

でもこのあともっと地味な作業が待っていた


REBEL TRAIN

REBEL TRAIN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DIWPHALANX
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhoneでPV(MUSIC Vide..iPhoneでPV(MUSIC Vide.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。