SSブログ

iPhoneでPV(MUSIC Video)を作る6(最終回) [PV制作]

THE PRISONERの"REBEL TRAIN"も好評みたいでなによりです

REBEL TRAIN

REBEL TRAIN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DIWPHALANX
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD



iPhoneでPVを作る話もこれで最終回
メンバーのOKが出たPVを最終仕上げ
やることは
・回転感を出すため、カメラを回したところはモーションブラーを掛ける
・非常口、禁煙マークなど無駄に映り込んだ物を消す
・暗さで出てるカラーノイズを押さえる
メイキングの映像見てもらうと結構非常口や禁煙マークが映り込んでいるのがわかると思う
Making of MUSIC VIDEO THE PRISONER「漂流銀河」


ホントにその場で黒布とかで隠しておけばよかったんだけど、大きな画面で見ると結構目立つ
まあ、後ろが黒だからそんなに苦労しないかなと思ってFCPで書き出したProres映像をPhotoshopに持ち込んで1枚ずつ修正
力技で1枚ずつほぼ黒で塗りつぶしていくだけだけど、Photoshopだとリアルタイム再生ができず
真っ暗なところはいいけど、少しでも光があるところはなんかモヤモヤして修正がわかってしまう
修正したけど結構書き出して見たら違和感があったりして、締め切り余裕だと思っていたらコレに2日取られてギリギリになってしまった
修正したPhotodhopにノイズ低減のエフェクトを掛けて書き出し
なんとか納品間に合いました

完成型がこれ
THE PRISONER 「漂流銀河」


結論として
iPhoneでPV撮影しても、ほぼ問題ないです
1時間くらいの連続撮影できるし、映像も奇麗だし 数年前の低価格家庭用機より断然いいです
気をつける点として
・ゲイン、シャッター速度がコントロールできないのである程度安定した光で撮る(何かアプリでコントロールできるかも?)
・暗いところでゲインが上がると、結構ノイズが出る
・収録はノンドロップ
・奇麗だけど結構圧縮されているので、変換に時間が掛かる(FCPXならネイティブ編集できるのかな?)
・まだiPhoneだけでは編集が厳しいので、別途PCで編集するしかない
そんな感じです
この撮影で使った手持ちのステーと大量の三脚がうちにあるので、やってみたい方がいれば貸し出します

そんな感じでiPhoneでPV作るシリーズは終わります

今、某バンドのライヴDVD(撮影済)と某バンドのPVの仕事もらってますので、その辺も完成すればここのblogで紹介します

では、また
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。